沖縄生活&うさぎのさくらと、etc... 記憶を記録


by sakuratok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月最後の

夕焼け
b0216949_141575.jpg


と、くつろぐさくらさん
b0216949_145689.jpg
なに見てるんですかぁ…?
b0216949_153041.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-31 23:55 | さくら

快晴

b0216949_15352481.jpg



やっと掃除も終わったから、うみんぽ。


でもさくらさん、ほんとは美白派なので日かげ好き
b0216949_1540314.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-30 15:56 | さくら

SONGDA

直訳すると→歌だ? or 宇多田??
呼んでもないのに来やがって!台風2号:【SONGDA】(若干かわいい?…)

今までも大阪・和歌山でそこそこな台風にあったけど、でも今回は私史上最大(>_<)
内地のとはちがう沖縄の台風!!

のんきにTV見てたら、22時から停電。
’ろうそくの灯りだけでkissだけでふたり…’銀色夏生作だったか?懐かしいキョンキョンの歌を思い出しながら、ほんまもんのカメヤマろうそく時間。
ろうそくを前にすると無意識&無意味に「ハッピーバースデー トゥーユー♪」&「メリークリスマス!」って言うてしまうのはなぜ??(私だけ?)

雨よりも風のすごいこと!
風で’揺れる~思い~~’(by/ZARD)したのは初めてかも?
停電で辺りが真っ暗な中、窓の外が急に明るく、、、見ると、木がなぎ倒されて、道をふさいでるのを役場の人が撤去してた。。。
家の窓にも木がーー!! (でも無力だから何もできず。。)

今回で得た教訓。
・外に出てはならぬ
・携帯はフル充電しておくべし
・ご飯はとっとと食べておくべし
・お風呂もとっとと入っておくべし
・さくらにも早くご飯にしておくべし
そして、あわててはならぬ!

朝起きてパトロールしてみると、、、
b0216949_484119.jpg
この枝が2階の窓をつんつんしてたんや…窓が割れんかっただけでもよかった~
後片付けして、つくづく思った。
自然の前には無力なこと。
電気のありがたさ。
水のありがたさ。
台風が来ただけで、枯れてしまう葉っぱ…。塩害のすごさ。
幸い停電も夜中の2時頃復旧したのでよかったけど、近くの地域ではまだ停電ってとこもあるし、信号が止まってたり、風で横向いてたり。

片付けがひと段落したので、梅雨や台風でぜーんぜん外に出れてなかったさくらさんと、久々のうさんぽ。
b0216949_4243983.jpg
行きます♪
b0216949_4441774.jpg
木が倒れてます…
b0216949_4263751.jpg
枝も葉っぱも
b0216949_4271188.jpg
でも台風一家、じゃなくて一過で青空!

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-30 04:49 | おきなわせいかつ

☆smile spoon

どっぷりな緑まんさい、やんばるは本部町伊豆味にある『smile spoon』
b0216949_7291988.jpg
b0216949_7295554.jpg
この景色の中に私の大好きなモノが写ってマス)

白っぽい店内にアンティークや使い心地・座り心地のいい家具。
外の緑が映えますとの景色も素敵。
b0216949_7342390.jpg
b0216949_7345738.jpg
b0216949_7352016.jpg

食事はほんとに丁寧に作られていて、素材の美味しさがそのまま!
このトマトのマリネは絶品! (厚かましく、ぐいぐい作り方を聞く私)
b0216949_737516.jpg
b0216949_7381243.jpg
野菜うまっ
b0216949_738342.jpg
このロールキャベツは今まで生きてきた中で一番美味!「ご飯もひたして食べると美味しいですよ~」というお言葉に、にんまりto即実行→大正解◎
お店の方がこれまた素敵で、気配り・目配りが絶妙!「ゆっくりしてくださいね~」ってお茶のお替りも頂き…お言葉通り’いつまでおるねん!?’ってな位のんびりさせて頂き、、おまけにさくらさんまでくつろがせて頂きました。
b0216949_74772.jpg
美味しい時間に満腹☆
b0216949_7513850.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-28 08:20 | たべものや

トーマーミー

わかやま素敵女子☆から嬉しいサプライズが!
懐かしい空気を郵便屋さんが運んできてくれました。
b0216949_17202634.jpg

   ↓  ↓  ↓  OPEN  ↓  ↓  ↓
まぁ~ なんと立派ででっかいそら豆!
b0216949_18464012.jpg

嬉しいので、ご近所のまちぐわぁのおばちゃんにもお福わけする。
※まちぐわぁ=商店?みたいな、、、←最近覚えたから使ってみた。

『あやぁっ、コレなんねぇ~』
「あのぅ、友達が送ってきてくれた、そ…」(ら豆…全部は言わせてもらえず(-"-)
『あぃやぁ~! トーマーミーねぇぇぇ!!』と?
とーまーみー??

こちらでは、トーマーミーと言うそうな。
おばぁとしゃべると勉強になります。はい。

塩ゆでして美味しく頂きました。
井出ラーメンも久しぶり~(^◇^)

なつかしく、うれしく、、、ありがとうさぎ☆
b0216949_17432314.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-27 19:28 | おきなわせいかつ

もう1枚は

【手ぬぐい日和】でのもう1枚を、さくらさんの前にチラっと・・・

ん? なんかいる?
b0216949_23351812.jpg

これは…         じぃーっ…、   似てたりする?
b0216949_23393215.jpg


なるほど!
b0216949_23445383.jpg


    きゃっ  大阪の「ヤギセイ」さんの手ぬぐい♡  松竹梅つきのうさぎ祭りやぁぁ~
    こいつは春から縁起がいいぜ!(もう5月&梅雨中ですけど…)
b0216949_23502960.jpg
 
『でも私の方が可愛いしっっ』! 的どや顔
b0216949_23523364.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-24 00:17 | さくら

@手ぬぐい日和

前から行ってみたかった屋台『ひばり屋』さんで開催の【手ぬぐい日和】
那覇city 国際通りからほど近く。
パーマ屋さんの看板の→の路地を入ると・・・      ハーレルヤ♪
b0216949_1612588.jpg

ひばり屋さんの入口発見。
b0216949_1643538.jpg

おぉ~~~ 今までの’祭りでねじりハチマキ’なイメージとは別モノの手ぬぐいさんがっ
b0216949_16112912.jpg

色・柄いろいろ素敵。
今いち使い道が分からんかったけど、普通にタオルみたいに使えばいいとのこと。
b0216949_22162017.jpg

b0216949_2253317.jpg

b0216949_2238251.jpg


ひばり屋さんの屋台。    アイスカフェオレくださいな。
b0216949_22562965.jpg


観光客でにぎわう国際通りからほんのちょっとの所。
こ~んな緑いっぱいの庭で、光合成しつつ作者の方とお話しながら屋台の珈琲飲みつつ、のーんびり…な時間もいいもんです。

家に連れて帰ってきたのは、おとなり読谷のMISTUさん作☆↓
b0216949_18274086.jpg
と、もうひとつはまたあとで。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-23 23:08 | おでかけ

焼きド

和歌山に帰った時に買ったミスドの焼きドーナツ。
緑色のほうれん草味がけっこう好きかも…
b0216949_2346529.jpg


さくらさんは『あまえん棒』の緑色が好きです。
b0216949_23493696.jpg
……って、緑色でも何色でもいいんよね(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-19 23:59 | おやつ

5月18日 晴れ

久々のお天気。
b0216949_7422016.jpg

この景色の中に私の住んでる所も写ってるハズ
[PR]
by sakuratok | 2011-05-18 17:39 | おきなわせいかつ

今のうちだっ

日曜日。
おっ!
今、雨降ってないっ!!
素敵なパン屋さんで聞いた場所に行ってみる。

b0216949_1748268.jpg

わぁぁ~
一面のしろつめ草。
b0216949_17513790.jpg

全部食べていいのですか? いっぱいありすぎて、ぼーぜんとします。。。

b0216949_17532079.jpg

けっこう美味しいし、全部いけるかも♪ 

あの~~~ そろそろ帰りたいんですけど・・・

b0216949_1755874.jpg

なに?  まだ食べるんです。何か問題でも?!?

あの~~~ 私も早く帰って食べたいんです・・・
久々に買えたカリブードーナツ♡
b0216949_1824480.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakuratok | 2011-05-15 18:14 | さくら