沖縄生活&うさぎのさくらと、etc... 記憶を記録


by sakuratok
カレンダー

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

睦月終了。

いっつも言ってる気がしますが…

はやいっ!
はやくないですか?  もう今日で1月も終わり。  明日から2月って実感→皆無。
時間のたちかたがハンパないので、日々忘れないように、、、
と、こちらに越してから、なるべく季節もの・行事ごとはできるだけ体験したいなぁ~と思ってまして。
…って、言うほど全然できてないのですが...そして相変わらずUP遅しワタシ(-_-;)…


沖縄は旧暦文化。 
          
          「沖縄手帳」ってのが、普通に売られていますの。

で、【むーちー】っていうお餅を食べました。
旧暦の12月8日?に食べるものだそうで、今年はたまたま元旦がその日でした~。

b0216949_2314667.jpg

月桃の葉に包まれてて、なんともさわやかな匂い。
ほんまにむーち~っとしたお餅ですよ♪

これを食べる頃は、「むーちーびーさー」って言って、寒くなるらしいです~

          「びーさー」ってさぁ、寒い時に言う「さっびーー(>_<)」の逆読み??



で、七草粥も1日遅れの8日に食べたのでした。
b0216949_23192148.jpg

友達が送ってくれた、和歌山の梅干しと共に(^v^)



この日は友達も来てくれて、早速ひざの上に飛び乗るさくら、、、(-"-)
b0216949_23211925.jpg




あかんやろー!
b0216949_23221668.jpg




家にはないデジタル機器?に興味津津♪
b0216949_23233550.jpg




それから…  おっっ@@ ご飯茶わんはっけーん♪  ちょっとだけ七草をおすそわけです^^
b0216949_23235441.jpg




b0216949_23242647.jpg




b0216949_23244439.jpg




大河ドラマ‘平清盛‘!       さくらも興味ありの様子。
b0216949_2325768.jpg




ワタシもこの今回の大河好きなのですが、もう見れてない回があって、、、
今クールは、なんといってもキョンキョンのドラマ!!
フラのおけいこのある曜日なんで、もう毎回必死のパッチで時間までにばっちり用意して♪
世代だけあって(?)、毎回うひゃうひゃしながら見てます❤

カーネーションもおもろいし、久々に見た月9もなかなか☆ストロベリーナイトもそわそわ(^v^)
水戸黄門と渡鬼が終わった寂しさをいやしてくれてます~~~!





ブログランキング・にほんブログ村へ









 
[PR]
by sakuratok | 2012-01-31 23:54 | おきなわせいかつ
b0216949_045049.jpg




       
           行けっ! キミなら飛べる!!





b0216949_0455465.jpg

                  なワケな~い♪





にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-28 17:55 | さくら
ここんとこ、またどんよりな空が続いてたのですが、
ワタシのお休みに合わせて急遽晴れてくれました!

嬉しくていざおでかけ~~~っ♪




前にも行ってみたけどその時は曇り空の小雨まじり…お天気の時にもう1度行ってみたかった場所。



『真冬のひまわり in北中城 ~真冬のひまわり真夏を咲かせ~』



b0216949_23493731.jpg






ミツバチもぶんぶん       さぞ美味しかろう!
b0216949_2351582.jpg





b0216949_23513830.jpg





ひまわり畑の中に小道も作られてて、ひまわりまみれになれますの。
b0216949_23515099.jpg





わぁ~ー~ー~☆
b0216949_23524283.jpg
しばし見とれてる?




かと思いきや…
b0216949_23543739.jpg
「食べたい…」




かと思いきや…
b0216949_23563743.jpg
「あんまり好きな味じゃないや」


花と見ればがっつくのに、、、ひまわりはお気に召さないのか??   




黄色以外の、これまたキレイな色のひまわりがあったり、
b0216949_2358197.jpg





なんでここに?的なサイやゴジラ?のオブジェがあったり、
b0216949_2358321.jpg





ワタシの大好物!  顔出し看板にさくら人生初の顔出しっ!
b0216949_004952.jpg





b0216949_0103888.jpg

満開のひまわりが畑一面に広がってます。畑、けっこう何面もあるみたいですよ~~


真冬のひまわりもいいもんです☆
…って、沖縄ってあんまり真夏にひまわり見ないんですけどね^^;




b0216949_0125024.jpg





b0216949_019227.jpg
 「なんか食べたい…」 byさくら








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-28 08:38 | おでかけ

正月太り?

             なんか丸くなってなぁい?

b0216949_8234072.jpg



             huhuhu☆ 魚眼モードのさくらでした。






にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-25 08:28 | さくら

ある日のうみんぽ

by sakuratok | 2012-01-24 23:04 | おきなわせいかつ

VS青い葉

友達が仕事終りに持って来てくれた、昼採りの青い葉っぱさん♪


   シマナー?   ニガナ?  結局、ワタシに分け前はありませんでした……(=_=)……          

  

頂いた時からさくらさんそわ×2
b0216949_1272050.jpg



b0216949_1273342.jpg




もう、白眼ひんむいて飛びついてます。
b0216949_128339.jpg

            …あのさぁぁぁ、普段ちゃんとご飯とかおやつあげてるよね?(-"-)…



b0216949_1302691.jpg
瞳うるませ


b0216949_130408.jpg
口いっぱいに


b0216949_131934.jpg
ほおばる!


b0216949_138521.jpg

ま、ワタシも食べ放題大好きですけどね~^^




おかしかったのが、立ち食いしててもこのスタイルだけはキープ!
b0216949_1312034.jpg

礼儀正しく感謝の意をこめて頂かないとね(^v^)



      Hたぁ~ん いつもありがとね<(_ _)> ごちさまでした~    by.さくを❤








にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-24 16:22 | さくら

1月23日

1・2・3・・・ 語呂いい感じの今日は旧正月。
旧暦がいきる沖縄ならではやなぁぁぁ。。。


b0216949_2247897.jpg

港には大漁旗がはためいてます。
今日は特に風が強くてちめたかったーーー(>_<);




万座毛もすごい波
b0216949_22491477.jpg






             いいしょーがちでーびる
b0216949_236648.jpg

            みなさま、あらためて今年もどぞよろしくお願いします。       
                                              by.さくら&kayo






にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-23 23:10 | おきなわせいかつ

☆おやつや Nicori

かなーり以前。
まださくらと出会ってない頃、どこかでショップカードをGETして以来、ずーーーっと気になっていたお店。
なかなか寄れなかったけど、お正月に首里城に参上の折、お休み覚悟でお店を覗いてみた。


b0216949_643167.jpg


     きゃーーー☆ ヾ(*≧∀≦*)ノ     うさぎさんーーーーーーっ!

           気になっていたのは偶然じゃなく必然だったのだ。



先週の土曜、急に午後から時間ができたので、今だ!とGO~~~っ
沖縄は首里にあるお店 おやつやNicoriさん。


もうね、それはそれはうさぎさんだらけ! おのずとテンション↑↑↑、人見知りなワタシの口もまわるまわ~る♪
(挙動不審とも言う…)


お店のnami☆namiさま、とっても気さくないい方(*^v^*)  以前とっても可愛いぷぅちゃんと一緒に暮らされてました。
今はお月さまで楽しく過ごしてるね、ぷぅちゃん。
うはうはにハイなワタシにいっぱいお話してくださいました。



店内もうさぎさん祭り☆
b0216949_657828.jpg
もうワタシにやにや^m^

b0216949_753912.jpg
さくらもうきうき♪

b0216949_79169.jpg




おやつもいろいろ
b0216949_6582084.jpg

このシール・イラストがほんまに可愛い~❤
おやつも県産や国産の素材で作られていて、安心していっぱい食べられます~
そして美味しい!  ラス1やったシフォンラスク、一気食いしてました。



b0216949_794994.jpg




お茶もできます。
b0216949_7104991.jpg


b0216949_7215599.jpg






b0216949_7125365.jpg
これも欲しかった…




とても素敵なお店です。
b0216949_7151456.jpg
    



さくらものせて頂いて…… 
nami☆namiさま、ありがとうございました。





家に帰ってもうさぎさん祭り^^
b0216949_716569.jpg


ご馳走様でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-21 10:36 | おやつ

港にて

                     黄昏ちゅう

b0216949_6574154.jpg


                 何を見つめて何を想う?



         「ごはん何かなぁぁぁ…」
 
 
                         間違いなくかりかりです。  








にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-20 13:56 | さくら

1月17日 @Sea

   
        さくらのお祝いケーキ(※食べるのはワタシ)を買いに行く途中。
b0216949_0195325.jpg


           晴れてると海に寄らずにはいられない。
           9日ぶりの晴れやからなおさらっっ!








b0216949_0214957.jpg

                  
                        siawase☆





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by sakuratok | 2012-01-19 14:18 | おきなわせいかつ